SSブログ

黄金崎ネジネジ劇場 [魚図鑑TOPICS]

西伊豆安良里黄金崎は、毎年ハゼ天国です。
特に9月以降は擦れまくって、人を全然怖がりません。
これまでにも、カメラを向けると踊りまくる個体もいました。
そんな風景をちょっと追って見ましょう。

お、居ましたよ、ネジリンボウ発見です。
距離は約1.5m。透明度が悪いので画質は今一ですがご了承を。
_080913_112013.jpg

あ、もう一つ、落ちはありません。悪しからず。

距離を少し詰めていきます。1.4m。
_080913_112027.jpg

1.3m。
_080913_112040.jpg
ホバリング始めちゃいましたね。こちらを警戒し始めたって事でしょうか?

1.2m
_080913_112052.jpg

1.1m
_080913_112101.jpg

1.0m
_080913_112112.jpg
落ち着いちゃいましたね。警報度がUPしたって事でしょうね。

ここで、ちょっと他のやつに浮気していると・・・
_080913_112137.jpg
_080913_112143.jpg
あれあれ、またまたホバリング開始ですね。
近づいてこないので様子見を始めたのでしょうかね。

また近づいていきます。
0.9m。やや沈んで。
_080913_112156.jpg

0.8m。また浮いてきましたね。
_080913_112207.jpg

0.7m。こっちを窺っているようです。
_080913_112233.jpg

0.6m。さすがに警戒態勢がきつくなってきたのかな?
_080913_112247.jpg

0.5m。普通ならとっくに引っ込む距離ですが、ここからが黄金の本領ですかね。
_080913_112252.jpg

0.4m。まだ大丈夫そうですよ。
_080913_112315.jpg

0.3m。ここまで来ましたね。
_080913_112319.jpg

尾鰭が曲がってきましたよ。そろそろ穴に逃げ込む態勢が見えてきました。
_080913_112323.jpg

10月頃になると、ここからでも踊りだしたり泳ぎ回る個体が居るのですが、さすがにまだこの辺が限界のようですね。
それにしても、ここまで寄らせてくれるのはそうめったに居ませんよ。黄金ではこれ位がスタンダードですよね。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

risingmoon

すっごい寄れてますね~@@ コンデジでもマクロレンズで攻められそうな擦れネジ大歓迎ですヽ(´ー`)ノ
by risingmoon (2008-09-20 01:31) 

ryo

>risingmoonさん

例年、黄金崎のハゼは擦れ方が激しくなっているのでは?
ミジンなどは、カメラを向けるとわざわざ瓶から出てきますからね。
遅い時期ほどこの傾向は強いので、10月頃はさらに寄れますよ。
まあ、撮る方には大歓迎なのですが、
撮影している目の前でタイにさらわれたと言う事件もありますので、慣れ過ぎも問題なんですけどね・・・。
by ryo (2008-09-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。