SSブログ

続・ストロボの同期を調べる [カメラ]

前回、http://kaeruanko.blog.so-net.ne.jp/2008-08-31で、
ストロボ(YS25AUTO)がカメラ(E410)と同期しない現象を調べましたが、今一つ納得できず、ちょっと違う実験をしてみました。

初めのうちは前回と同じ条件で撮影すると、やはり同様の結果。
マニュアルで設定しても、ストロボに拡散フィルターをかけても大きな違いは出てきません。
そこで、こんな写真を撮ってみました。
080902-61.JPG

条件は、カメラ側:P(1/80、f3.5)、ストロボ側f5.6、距離は約1mです。


それでは答えを考えて見ましょう。

カメラ側の条件は、絞り優先A(1/80、f8.0)です。
ストロボ側の条件を変えて行った写真を並べると、

ストロボoff
001.jpg
f11
002.jpg
f8
003.jpg
f5.6
004.jpg

もう分かっていただけましたか?
やはりカメラ側の対応が原因だということが分かりました。

つまりこういうことです。
スレーブ発光のストロボがoffの場合、本体のストロボで調光されて写真はちゃんと写っています。
しかし、スレーブ発光させると、周りは真っ暗です。これはカメラがスレーブ発光の明るい光に反応し、高速シャッター側にシフトしていると考えられます。
その証拠に、スレーブの光量を下げていくと、ストロボが光っているのが写ります。
さらに下げると、最初の写真のように、周囲も写っています。

設定に対し、明るすぎる光が入るとカメラが自動的にコントロールしているということが予測できますよね。カメラが賢すぎるのか、はたまた相性が悪いといってしまえばそれまでですが、これで分かったことが一つ。
標準用ポートで内臓ストロボが蹴られる場合、外付けでの対応が不可欠。となると専用のストロボが別途必要になるって事です。
ああ、また標準用ポートが遠のいて行く・・・。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

risingmoon

なるほどオート撮影ならではの原因だったのですね^^;
それでも原因解明できてよかったですね!

ちなみにカメラはマニュアル撮影はできないのでしょうか?
もしあれば慣れは必要ですが(真っ白い写真や真っ黒な写真を量産した思い出多数です><)慣れてくると自分の好みで光の調節できて快適ですよ^^ その代わり機械のせいにはできなくなってしまいますが~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

by risingmoon (2008-09-02 17:57) 

ryo

>risingmoonさん

実はマニュアル設定でも同じことが起こるんですよね。確認済みです。
初めから明るいのであれば対応できるのでしょうが、カメラの頭が良すぎるんですね。(どうやらカメラの自己保護機能のような気がします)

昔の銀塩一眼では考えられなかった世界ですよね。
確かにマニュアルで色々細工をすると楽しいのですが、普段あまり落ち着いて撮っているわけにはいかない状況なので、今はオートでどれだけ確実に撮れるかを検討しています。
一応、白黒(PENTAX SP)時代から自分で現像までやっていたのでマニュアルには何の抵抗も無いんですけどね・・・。
by ryo (2008-09-02 19:29) 

ryo

>たたらさん、はじめまして<m(__)m>

ご訪問,nice、ありがとうございます。

by ryo (2008-09-02 19:33) 

risingmoon

そうだったんですか~^^;
頭がいい子すぎるのも困ったものなのですね><

by risingmoon (2008-09-03 11:16) 

SAKANAKANE

オートで、そこまでやられてしまうと、チョット大きなお世話って感じもしますが、結局は仕様なんでしょうね。
良い打開策が、有ると良いですね。
by SAKANAKANE (2008-09-06 15:51) 

ryo

>SAKANAKANEさん

最後までお付き合いありがとうございます<m(__)m>。
一応、今の使い方ならf5.6辺りで使えばオールマイティーで、距離が近いときには絞り優先も可能かなと思います。
標準用ポートのときは、純正のストロボと防水ケースが必要だと思います。そうすれば、完全にTTL連動ですからね。頑張って貯金しようっと。
by ryo (2008-09-06 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。