SSブログ

食物連鎖とはいえ・・・ [魚図鑑TOPICS]

図鑑を充実させる為、撮ってきた写真から魚だけをトリミングします。

先日(8/17)の川奈の写真を加工中、こんな写真が・・・
isdi_isidai_080817_093851.jpg
確かに、僕らの目の前で岩を突っつき何かを獲っている様子でした。
その時は特に気にも留めず、「ああ、食事中か」程度でしたし、後で写真を見ても、何か獲ったんだな程度にしか感じていませんでした。

でも、写真を整理するためトリミングして調整していると・・・、

見れば見るほど、見覚えのある形に見えてきました。

口の部分を拡大すると、
isdi_isidai-l_080817_093851-500.jpg
ほぼ確定ですね。

イシダイは、日本近海に分布する大型の肉食魚
「食性は肉食性で、甲殻類、貝類、ウニ類などのベントス(底生成物)を捕食する。これらの動物の頑丈な殻も、くちばし状の顎で噛み砕いて中身を食べてしまう。」
とあります。
魚については触れていませんが、これって明らかにケロですよね!!!
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

紀

ケロって、ケロ?ですか?キャーーー!厳しい世の中、いや、海の中、ですね。。。
by 紀 (2008-09-01 20:56) 

risingmoon

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
で、でもサザエとかかよくかじってるからきっとサザエだと思いたいです(;´Д`)

by risingmoon (2008-09-01 21:22) 

ryo

>紀さん

お嬢様、世の中厳しゅうございます。
でも、さすがにこれは驚きました。
まさかこんな写真が・・・。
by ryo (2008-09-01 22:15) 

ryo

>risingmoonさん

僕も初めは海藻か何かをくわえているのかと・・・。
で、食性を再確認してみると”肉食”。
一応、ハッキリ写っている訳ではないし、この後捨てたかもしれないので、忘れることにしましょうか。

by ryo (2008-09-01 22:21) 

くまちゃ

何?ケロっこでめたん?
by くまちゃ (2008-09-02 04:31) 

ryo

>くまちゃさん

連載打ち切り?そっちの方がもっと大変。

by ryo (2008-09-02 10:07) 

SAKANAKANE

ええぇー、マジっすか~!?
でも、この辺りは悪食らしいですから、何でも食べちゃってるんでしょうね。
ひょっとしたら、とっても貴重なショットかも!
by SAKANAKANE (2008-09-06 15:43) 

ryo

>SAKANAKANEさん

考えてみれば、貝を砕いて食べるってことは中身を食べているのですから、捕まえられれば魚も食べるって事ですよね、きっと。
普通の魚は動くので捕まえられないとしても、こいつは動きませんから・・・。
by ryo (2008-09-06 19:46) 

ryo

>chokoさん

ご訪問,nice、ありがとうございます。
偶然って恐ろしいですね。
まさかこんな写真になっているなんて・・・。
by ryo (2008-09-07 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。