SSブログ

2008/05/02(金)~06(火) 今年のGWは、2年振りにフィリピンへ Vol.1/12 [ダイビング フィリピンセブ島]

2008/05/02(金)~06(火) 今年のGWは、2年振りにフィリピンへ

Vol.1 2008/05/02(金) さあ、2年振りのセブ島へ

初めに、HPとの連携の為、全12部編成です。
メニューは、
 1.2008/05/02(金) さあ、2年振りのセブ島へ
 2.2008/05/03(土) 1本目 リロアンの西、クラシP岸から見て右側(チェックダイブ)
 3.2008/05/03(土) 2本目 リロアンの西、クラシP岸から見て左側(深め)
 4.2008/05/03(土) 3本目 リロアンの西、クラシP岸から見て右側(やや深め)
 5.2008/05/03(土) 今夜はパーティー(Junichi600,ケンタ・ヤス・yui50,原さん誕生日)
 6.2008/05/04(日) 1本目 アポ島コゴンP(ドリフト)
 7.2008/05/04(日) 2本目 アポ島チャーチP(ノンビリ)
 8.2008/05/04(日) 3本目 アポ島ロックP(さらにノンビリ)
 9.2008/05/05(月) 1本目 リロアン地区イラクP
 10.2008/05/05(月) 2本目 リロアン地区マリアエレナP(ドリフト)
 11.2008/05/05(月) 3本目 リロアン地区マヌリバP(超マッタリ)
 12.2008/05/05(月) トロパラ周辺散策

さあ、出発だ
_080502_132732.jpg

14:25分成田発のセブ島直行便で、マクタン空港へ。
到着は18:30、時差が1時間あるので実質5時間の空の旅。
気温は30度と、一気に夏。
余談だが、セブへ行くときはこの気温でも上着が必要。
何故かって?
まずは飛行機、充分冷房が・・・。
さらに、ここからが本番。
車に乗り換え3時間半、最南端のサンタンデールへ。
車内の気温は15度???
これがフィリピン風のサービスなのです・・・。

幸い、道は年々良くなり、初めは片側3斜線道路。
途中からは1斜線ですが、ちゃんと舗装され今では跳ね上がることもほとんどなくなりました。
時折、村を通るとき、道端の人や、強制的な通行規制に気をつければOK。
制限速度は80kmで、寝てさえ居れば無事到着です。起きていると怖いかも・・・。

目的地、トロパラ全景
_080503_160718.jpg

到着は夜の10時半、今日は軽い夕食と少量のアルコールでおしゃべり。
明日からの南国ダイビングを夢見て、おやすみなさい。

さすがに南国の夏、まだ気温は25度以上。蒸し暑い。
やはりクーラーを入れる必要が。
ブ~~ン・・・・、ブツッ!!!
え、え、え~~、ブレーカーが落ちた??
いや、外は真っ暗。ってことは、停電!?
遠くに光る雷のせいか?
はたまたGW、日本人が大挙してセブ島に来たせいか・・・orz。

都合のいいことに、左手には水中ライトが。
が、電池が勿体無いので、なにかないかなと。
そういえば、鏡の前にろうそくが。
そうか、そういうことだったのか・・・。

窓を開け放ち、せめて風を入れようとするが、今一つ。
こうなったら、大雨でも降れば・・・。
これがいけなかった。
久々に必殺技、お天気コントロール。
数時間後に見事に大雨。
やがて静かに眠りに落ち、いつの間にか停電も回復。
これなら明日は・・・。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

SAKANAKANE

セブに行ってらしたんですね。
私も、セブに行った時は、停電に悩まされました。
お天気コントロールなんて、スゴイ必殺技を持ってるんですね!?
海の中が、楽しみです。
by SAKANAKANE (2008-05-15 02:31) 

ryo

>SAKANAKANEさん、お久し振りです。

そうなんです、4月は体調を崩し、結局一度も潜らずじまい。
(最後はセブの準備で行かなかったんですけど・・・)
久々に伊豆以外の海に行ってきました。(そのまま2年振りです)
夜なので停電してもどうせ寝るだけなので問題ないんですが、電池の充電とかは注意が必要ですよね。復活時の過剰電圧が怖い。

お天気コントロー=単なる思い込み、です。
信じるものは救われる!!

by ryo (2008-05-15 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。