SSブログ

20080329 IOPダイビング [ダイビング 東伊豆]

2008/3/29(土)は、IOPでお花見ダイビング

天気は見事に晴れ
海の状態もここ数日上り調子
はたして今日は???

まずは、桜並木のお出迎え
_080329-15.jpg
IOPまでの道は見事に桜が満開。
期せずして、贅沢なお花見ダイビングとなりました。

で、海はというと、EN/EXはほぼ良好、やや弱い波が入っている程度。
これならIOPとしてはおとなしい方。その割には人が少ないね。
水温も15℃と先々週より2℃も上昇
が、透明度は・・・ 、
透明度はやや落ち気味で、1本目10m、そして残念なことに2本目は5~8mに

それでも、海では今週も彼らがお出迎え。
”サギフエ”君と、そして、今日の一枚も彼、
1555206
”天子の輪を持つダンゴウオ”。

今回はE410のハウジングが入院中のため、久々にC5050が出動。
マクロレンズも2枚重ね(No10+No3=No13)で、ここまで寄って見ました。

それでは本編へ・・・

まずは、5匹に増えた”サギフエ”クインテット
1555202
今回はまとまりが今一つ・・・。
実は、]カメラのシャッタータイミングのズレも原因。
かえって動きのある画像が撮れているかも。

そして、逃げる・・・、
1555204
またまた、逃げる、
_080329-03.jpg
さらに、ポスト怪人に襲われる???
_080329-04.jpg
サギフエ君たち、お疲れ様。

次が、「天使の輪」の”ダンゴウオ”
1555206
カメラが寄りすぎているせいか、こちらを向いてくれない~!!!

他にも、ちょっと変わったこんなお出迎え
_080329-05.jpg
”オランウータンクラブ”だよね
_080329-06.jpg
確かに、生息が伊豆半島以南なのでいてもおかしくは無いのだろうが、いつもは南の方で見る奴。
何もこんな寒い時期に。
寒さのせいか、波に翻弄され、ほとんど動かないし・・・。

結局1本目は砂地に40分入り浸り。
その割にはそれほど寒くは感じず、水温が上がったことを実感。
やっぱり暖かい方が楽だよね~。


2本目は、やや透明度が落ち気味。
いつもならテンジクダイ系とキンギョハナダイのところが、海が暗いせいか、出ている群もちょっと違う?
_080329-08.jpg
”ミナミハタンポ”の幼魚の群。

ま、透明度が悪くても、マクロにはそれほど関係ないし・・・。
実は、スナビクニンの情報があったので、こちらを探していたのだが。
お、こいつは???
1555207
よーく見ると、”ダンゴウオyg”。
小さな背鰭が見えているね。そして、天使の輪がぼんやり残っているところが。
こうして成長していくんだね。
もう少しすると、餌の上から岩の上に移動するはず。

二本目だし、あまり深場に長くいるのは禁物。
1の根方面に移動し、こんなの
_080329-10.jpg
”クロスジウミウシ”や、こんなの
_080329-11.jpg
”アメフラシ”など、マイナーなところを見。

1の根のトップでは、ここのところの定番、_080329-12.jpg
ベニカエルアンコウ”と、結構動き回っているらしい
_080329-13.jpg
”イロカエルアンコウ”

最後にハナタツ岩のタツを確認するが、どうやらお散歩中?
代わりと言っちゃ失礼だが、最後の最後、エキジット寸前-4mでこんなのを発見。
1555208
”アシナガモエビモドキ”というエビ。
こんなところで見つけちゃって、絶対初対面。浅場でちょっと頑張っちゃいました。

地上も海も、どんどん春が近づいてきていますよ。
今後が楽しみですね。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

キャナコ

透明度は残念ですが、桜もきれいで天気もよくて良い日でしたね^^
サギフエクインテット!今回は向かってくる感じですね。ダンゴウオは可愛らしいたたずまい。いいですねぇ。
オランウータンクラブは初めて知りました。水中で見ても気づかなそうです。。
by キャナコ (2008-04-03 02:21) 

ryo

>キャナコさん、こんばんは。

そろそろ海の中も暖かくなり始めましたからね、透明度が落ちるのは仕方が無いかも。
その割には、楽しませてくれる奴らがいるので、この時期も結構面白いですよ。
今はスナビクニンが出始めたというので、こいつを何とかと思っているのですが・・・。こいつもやっぱり小さいからな~。
この時期、ルーペやマクロレンズは必需品かもですね。

オランウータンクラブは、この状態だとただのゴミ?
水の流れに翻弄されていました。早く暖かくなると良いですね。
by ryo (2008-04-03 21:55) 

ryo

>chokoさん。

nice!ありがとうございます。
by ryo (2008-04-03 21:56) 

SAKANAKANE

いつもいつも、遅くなってしまい、スイマセン。
ダンゴウオ、随分と大きく撮れてますね。
”サギフエ”クインテットの写真、正面顔は初めて見ました。
オランウータンクラブ、伊豆にもいるとは知りませんでした。
アシナガモエビモドキも、知らなかったです。
やはり連休までは、潜れそうもナイので、見られない悔しさも有って複雑ですが、せめて良い写真を見せて頂いて、慰めにしようと思いますので、またヨロシクお願いします。
by SAKANAKANE (2008-04-14 03:47) 

ryo

>SAKANAKANEさん。こんばんは。

E410のハウジングが緊急入院(ありえない場所のラバーが外れた為)し、急遽C5050が出動でした。
折角なので、スーパーマクロ+No10+No3という暴挙に。
ライト撮影で、距離はレンズ端から1cm程です。
さすがにこっちを向いてくれませんでした。砂が岩に見えちゃう大きさです。
オランウータンは私も驚きでした。調べると、居ないことは無いようなのですが、なにもこの寒い時期に・・・。
活動がほぼ停止しているような状態で、波に翻弄されていました。
このエビはエキジット寸前、岩陰でササッと動いたので見つかりました。
水深は4m弱でしたが、どう見ても初なので、しばらく粘っちゃいましたよ。

しかし、これ以降、4月は風邪をひいてしまい、結局一回も海に行っていません。私も次回はゴールデンウィークになりそうです。今から少しづつ準備をしています。
今はタブレットPCに興味が・・・。

by ryo (2008-04-18 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。