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2012/11/23(金) インドネシアバリ島トランバン1日目-往路 [ダイビング インドネシアバリ島]

2012年11月23日(金)~27日(火)は、2001年8月以来、11年ぶりのバリ。
前回は初めてのバリ島で、見る景色見る景色、何とも新鮮で創作意欲(?)が駆り立てられ(暴走して)、ついには車の助手席に乗せてもらい、移動中も一眼で景色を撮りまくり!!当時はまだフィルムカメラだったので、重いカメラに望遠付けて、よくやったよな~。
でも、今回も地上の写真は欠かせません。比べてみると、またちょっと面白いことも色々わかって来るし・・・。
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道路脇の神像もスケールアップしている


出発は、羽田発11月23日AM1:00の深夜直行便。帰りも深夜になるので、今回は羽田に車を置いていくことに。諸事情により、やや早めの19時出発。最近はカーナビなんぞという文明の利器が発達し、日々変わる道路事情もなんのその・・・、のはずだったのだが、目的地に羽田の国際空港が無い??いや、あることにはあるが、僕が記憶している場所とはなんとなくずれているような・・・。こ、これって、昔の場所(地図が更新されていない)?指定すると国内線ターミナルに行っちゃう。確か新しい国際ターミナルは今は懐かしき学生時代、よくドライブに行った羽田空港の辺りのはず。「ま、仕方がないか、いいや無理やり位置を指定しちゃえ」ってんで、羽田線ルートを設定するという荒業に。行ってみりゃ分るだろうと、その辺は適当に。う~ん、これじゃ文明の利器もそれほど役に立っていないような・・・。

高速に乗り、5号から環状へ。時間的に合流がかなり混んでいたが、時間はたっぷりあるのでのんびりと。あれ、今、八重洲線は通れないんだよね。外回りで京橋経由。考えてみれば、この辺りは高速の真ん中に橋脚が立っている、何ともすごい作り。これじゃ作り直すのは不可能と言われて、そく納得出来ちゃう。とか何とか言っているうちに、昔懐かしいルートで羽田空港周辺に到着。微妙に道が変わっているが、入り口はどこだ?標識があるから取り敢えずそれに従って行きゃあ良いよね。あれ、あれ、・・・、あ、ここだ、ここだ。なに!なんでこんなに車がいるんだ?今8:30ってところだよね。こんなに空港に用がある人がいるの?みんな暇だね~。あ、僕らもか。まあいいや、そのうち入れるだろう。ものは考えようで、ここで9時からのドラマ(Dr.X)が見られるかも。
パイロンの右側を高級そうな車が通って行くよ。金持ち用の何か裏ワザがあるのか?いや、単に、我慢できないだけのようだね。あきらめた人が外に出ていくための通路らしい。確かに、今日みたいに連休前だと、必然性のない人には遠慮してもらった方がいいかな。
なんだかんだ言って、ちょろちょろ進んでいるよ。まだ20分程だけど、もうゲートがすぐ目の前じゃないか、もうすぐ入れるよ。でも、これじゃ車の中でドラマ見るのは無理だな(どっちが大事なんだ?)。
開いているゲートは2か所。入庫可能になるのは、出庫車が数台出てからのようだ。1回に入れるのは3-4台みたい。シグナルが青になるや否や、隣のゲートとボタン競争。まごまごしていると、どんどん抜かされちゃうことに。これは気合入れなきゃ。「よし、勝った?」っていうか、まあ、1回に数台は入れるわけだから、先頭に居れば入れるのは当たり前だね。
ここの駐車場は7階建てのはずだが、どうやら一番上は閉鎖されているようだ。この混雑するときなんだから、これは痛いね。さてさて、案内板はどうなっているかな。うん、空きがあるのは1階のみだ。え、消えた?どこにも空きが無い?そうはいっても中に行けばどこかあいているはず。確か一番いいのは2回だったはずだから、とにかく2階に上がっちゃう。ほら、結構空車の列があるじゃないか。やっぱりこれだけ大きいから、タイムラグとかでそれなりに空きはあるんだよ。じゃ、ここ・・・。だめだ、先に取られた!!それじゃ、少し進んでここならどうだ。おお、やったね!!入り口の目の前の通路、ラッキー。作戦成功だ。まだ時間があるから、荷物はこのままにして先に食事に行っちゃおう。
あれ、壁?通路が無い・・・。いや、連絡通路は3階だから??って、いい経験です。

エレベーターで3階へあがり、連絡通路を抜けると到着ロビー。食事するにはさらに上の上へ。ここで、ヒロコから連絡、今駐車場に着いたけど、かなりの列にちょっと困惑気味?僕らも同じような状況だったが、それほど待ったとは感じなかったので、合流待ちすることに。が、どうやら状況が悪化しているらしく、簡単には駐車場に入れそうにないらしい。彼女曰く、ちょっと見怖そうな(?)人物が、なにやらゲートの係員にいちゃもんをつけているとか・・・。え、見覚えがあるって?それは知らん顔をするべきだな。と冗談はさておき、単に、”さらに後方に付けた今回のツアー参加メンバーが、係員に状況確認しに行っていた”という図らしい。まあ、多少の誤解(?)はあったが、40分待ち程度は当たり前らしい。国内線に停めるから帰りに回ってほしいなどとの提案もあったが、これは無視。まだ時間的には十分余裕があるし、そんな面倒なことせず並んでろって。
ということで、僕らは一足先に悠々と食事に。前回ここを利用した時はまだ出来たてのころで、あの時に比べれば数段空いている。候補は「しゃぶしゃぶ」と「トンカツ」に絞られたが、今回は「トンカツ」を選択。間に合いそうにない人にはお弁当。こちらも「トンカツ」の方が良いということで、問題なく決定。

食事が終った頃、やっとみんな駐車場に入れ、無事集合。ほんの30分ほどの違いで、ずいぶん差が出たようだ。あれ、まだ一人足りないような・・・。実はとっくに着いていて、別の場所で一人寂しく待っていたらしい。可哀そうに。とにかく、全員集合。両替は?え、ゆいちゃんがもうしてある。じゃ大丈夫だねって、みんなかなりお気楽。
いつの間にか、もう搭乗手続きの時間。出国手続きもそれなりに混んでいるようなので、さっさと入っちゃおう。混雑の原因は、ランダム検査のようだね。金属探知機が、勝手に鳴るっていうやつ。どうせ鳴るならと、以前より金属探知機の感度も上げているみたいだし。
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出発は134番ゲート。こんな大きな番号あったっけ?ってバスじゃん。やられたね、結局バスで行くんだ。
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昔ながらのタラップ乗機。これはこれで旅の気分が盛り上がる。
やっぱり、直行便はあまり大きくないんだね。連休前で、もちろん満席。
出発は25:00。バリ島へは7時間のフライトで、時差を入れると現地7:00頃の到着予定。今回は、到着後2本は潜る予定なので、しっかり寝ておく必要がある。でも、一応映画のチェックはしておかねば。日本語で見られそうなのは・・・、2本はどうにか。帰りはこの2本だな。むにゃむにゃ・・・。

・・・・お菓子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・朝食・・・・・・・・・・着いた!!
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おお、なんかすごい近代的。デンパサールってこんなんだっけ?10年一昔っていうけど、本当だね。その分こっちも10年分、年を取っているってことだけど・・・。それにしても暑い!!
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こんなアーケードまで出来ちゃっているし、スタバもある。ただし、ルピアが無いと払えないらしい、50000くらいかな?最後の手段はカード。数百円にカードってあまり経験が無いな。

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建設中。さらに空港を広げる気みたい。開発のペースが半端ない。スゲーな。

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交通事情も進化している。前回は自転車や馬車なんかも結構見たけれど、今はバイクが主流かな。みんなちゃんとヘルメットをかぶっているし、この暑いのにきっちり上着を着ているぞ。(よーく見ると、実は一か所、なぜこれだけの装備なのにと思う場所が・・・。答えは帰りの回に。)

道路も何か見違える。
2001年8月                     2012年11月
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今も町の中は進化を続けているって感じ。ほら見てよ、この上の右(↑)の写真なんか、すごくない?走っている車もほとんどがきれいだし、車のナンバーが無ければ、日本だって言ってもきっと誰も疑わないよ。

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トランバンまでは、少し道のりがある。記憶では、町と町をつなぐ道は細い一本道だったのだが、今は高速道路を思わせるような立派な道になっている。地図で見るとバイパスと書いてある。ま、その分、車も増えているってことだろうけど。う~ん、それにしてもバイクが多い。ヘルメットを見ると、文字が書かれているのが多いが、どうやら名前らしい。これって貴重品ってこと?前にも書いたけれど、感心するのは、みんなちゃんとした服装で乗っている。東南アジアではなかなか見ない風景だと思う。すごいな。

ところで、この辺りの太い道は、10年前にはまさに工事の真っ最中だったところなのでは?「あれ、デジャブ??この場所には間違いなく見おぼえが。」っていうか、一度来ているんだからデジャブの訳ないだろ・・・。いや、実は、この場所については当時間違いなく写真に撮った記憶が。比較のために写真を見比べてみよう。
2001年8月                     2012年11月
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やっぱり絶対ここだよね。特に下側の2枚。この橋の回りの鉄骨と、正面に見える山がすごく印象に残っていたんだ。え、山の大きさがずいぶん違うって?いやいや、これは当時(左)の写真は望遠レンズでやや遠目から、それに対し、今回(右)の写真は広角レンズで橋の近くから撮ったものだからだ。きっと、たぶん、いや、その筈・・・。
こんな発見も旅を楽しくしてくれる。やっぱり、旅はいいな。

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ちょっと大きめの川を超えると、周りの風景が一気にのどかに。かなり、町から離れてきた証拠。
この先の山の中腹に、バットマンがいるらしいが、バットマンって?
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左手に、寺院が見えてきた。どうやらバットマンはここにいるらしいのだが・・・。結局どれがバットマンなんだか???で、帰ってきて、この場所をネットで調べても、有力な情報が無い。いったいここは何処の、なんという場所なんだ?こういう無責任な情報なら、かえって無い方がスッキリする。中途半端はやめてくれ!!う~~。。。色々調べてみたけど、もしかして「ゴアラワ寺院」???なにかスッキリしないな~。

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ほ~、中々アクロバティックな。後ろの子が横乗りで、運転している子の肩に載せた長い荷物を支えている。何を運んでいるの?何か長い竹のヘラのような・・・。って、ノーヘルに横乗り?さっきまでの真面目なライダースタイルはどうなったの?どうやらあちらは市街地仕様。実際は何でも有り、こっちが本来のスタイルなんだろう。

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これもインドネシアではちょくちょくお目にかかる風景。かなり乱暴だけど、一種の自販機。だって、店は閉まっているもん。屋根付きなのも頷ける。品質と、安全に配慮されている。って、そんなにたいそうなものなのか?もちろんなんだかわかるよね?この色にしても、やっぱりこれはあれだよね。あれ。にしても、これ一本で0.5L~1L位だから、走れるのは10~20kmってところ。何とも言えず面白い。ところ変われば文化も変わる。やっぱり旅っていいな。

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このお店、こちらにしては結構立派。いろんなものが置いてある。さしずめ、島の雑貨屋さんっていう感じ。ところで、バリ島では地名なども含め、ほとんどが現地の言葉のまま。ローマ字表記でないとわからない僕にとってはかなり不便。でも、Canonはさすがにわかるし、COPYは完全に英語。ってことは、FOTOはやっぱりPHOTOだよね。何か新鮮。

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この辺りの道もかなり改善されているけれど、逆に何か寂しさを感じてしまう。人間って、贅沢だ。

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バリ島には猿が多い。その中でもここは観光地になっているらしい。写真にも結構たくさん写っている。とはいえ、ここの情報はついにネットでは拾えなかった。10年前の記憶にもないな~。

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街中のかなり立派な道路。歩道も整備されており、標識もちゃんと立っている。で、この標識、いったい何の標識?後ろには小学生くらいの子供が2人。もしかしてこれってバス停?この絵、何か貨物車みたいだけど、大丈夫?

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さすがに、ここについてはだれも異論はないでしょう。ほとんど変わっていないね。少しホッとしたよ。
確かこの先は、九十九折れの山道と段々畑で有名な場所。道路の感じはほとんど変わっていないみたいで、記憶と重なる。

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それどころか、車の中から写真が撮れる位置って、やっぱり同じなんだね。いや、見事としか言いようがない。

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この2枚もほとんど同じ場所から撮ったものだと思うけれど、この差は季節の差かな。前回は冬の乾季、今回は夏の雨季。午後になると、雲が多くなるようで、アグン山が隠れてしまった。残念。

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とうちゃ~く!!現地時間11時。空港からは3時間30分くらいかな。
さあ、昼飯食ったら行くよ。ちゃっちゃと支度して、GOGO。
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