SSブログ

2012/6/4(月) フィリピンルソン島アニラオ3日目-ダイビング1本目 [ダイビング フィリピンアニラオ]

2012/6/4(月) フィリピンルソン島アニラオ3日目
台風が北東へ移動して行き影響がほとんどなくなったため、海も落ち着き今日からは普通にリゾート前から乗船。1本目は昨日失敗したリベンジでKirby's Rockへ。スジクロユリハゼも撮り直しできるかな。

1本目:Kirby's Rock Max40m 55分
今回は寄り道せずアケボノハゼに直行
かなり深いです。2匹いましたよ。最近は良くお目見えするので、今一つ新鮮味に欠けるかな~。
_120604_100815anilao.jpg
残念ながらスジクロによる余裕はありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

最初が深かったので、行きも帰りもほとんど脇目も振らずに進行します。
途中、ルソンハナダイ(左)やロブストキューカンバ(右)など、もう少しじっくり撮りたかったんですけどね。
_120604_100858anilao.jpg _120604_101035anilao.jpg
あ、右の黄色いのはナマコです。ウミウシに擬態しているのではと思われます。

次に行ったのが、ピグミーシーホース
_120604_101221anilao.jpg
滅茶苦茶小さい[サーチ(調べる)]肉眼では見えてなかったんです
下手な鉄砲も数打ちゃあたる・・・ですね

垂直な崖の途中にも色々引っかかっている奴らがいます
こいつなんか逆さま、シロクマことクマドリカエルアンコウの白(左)やサビウツボ(右)
_120604_101739anilao.jpg _120604_102509anilao.jpg

こういう場所はウミウシも多いですよね
キカモヨウウミウシ(左)、ダイアナウミウシ(右)は二匹居ますよね・・・
_120604_101620anilao.jpg _120604_102036anilao.jpg
セグロリュウグウウミウシ(左)やムカデミノウミウシ(右)はもう今更っていう感じですね
_120604_102640anilao.jpg _120604_102735anilao.jpg

ゴロタへ来ると、ニシキカワハギ(左)やミスジアオイロウミウシ(右)
_120604_103954anilao.jpg _120604_104048anilao.jpg
イシヨウジ(左)、右のヨツメトラギスの雌はちょっと迷っいました。雄はすぐにわかるけどこいつはね?
_120604_104352anilao.jpg _120604_104319anilao.jpg

こいつはちょっとしたスターの麿君
_120604_104456anilao.jpg
まあ、ハナビラクマノミなんですけど、やはり”麿”という名がぴったりだと思います。

ここで初物タリンガ・ハルゲルダ
_120604_104357anilao.jpg
初物なのにちゃんと撮り損ねたんですよね。実はイシヨウジの脇に偶然写っていました。

締めはキンチャクガニ。今まではめちゃ小さいのが多かったんですが、こいつは結構大きい。
_120604_104733anilao.jpg
カニハサミイソギンチャクを振り回すダンスは有名!!
別に踊っているわけではなく、あくまでも威嚇なんですけどね

ハタタテハゼ,ヒマワリスズメダイ,キンギョハナダイ,アカモンガラ,ホワイトラインピグミーゴビー,ナメラヤッコ,ニセネッタイスズメダイ,ルリメイシガキスズメダイ,チャコールダムゼル,アクシルスポットラスなど
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。