SSブログ

2011/8/12-17 レンベへの旅4日目3(ダイビングを終えて) [ダイビング インドネシアレンベ]

2011/8/12-17は、インドネシアのレンベ。マクロ三昧ダイビング12部作予定。あれ、13部作?
実はこの回が予定外の1部。こちらに着いてからダイビング三昧で、リゾートや陸上での様子がまるで
紹介できていないため、帰る前に少しだけでも・・・。

コテージの正面に、富士山のような山が見える。
_110816_091433lmb-ld.jpg

こうやって撮ると、「ここどこ?」ってなりそうだよね。
_110816_091846lmb-ld.jpg

4日目(8/15土)午後。
明日の飛行機は14時発。したがって、今日はもう潜れない。今日の午後はここに来て、初めてのんびり過ごす。
ということで、最初にも書いたように、ここへ来てからの様子を少し紹介するよ。

まずは到着した日のエピソード。案内の女の子が説明してくれた貴重品の金庫で・・・。
タンスの中にあるのだが、よくホテルにある番号を設定するタイプだ。
係の女の子が説明してくれ、「例えば1234に設定すると」と実演してくれる。
その後、自分で別の番号を設定し、貴重品を入れた。その後開けることはなく、それっきり。
翌日、部屋にやって来たKJが、この金庫を見て一言「これって、1234以外設定できないんだよね」
「え、そんなことないだろう?それどういう意味?」と聞くと、
他の番号を設定したはずなのに、いくらやっても開けられず、試に「1234」で開けると開く。何度やっても「1234」以外設定できないという。
そんなことはないだろうと、僕らの部屋の金庫を開けようと「○×△■」と試すも、本当に開かない。
それではと、「1234」を試すと・・・、あ、開いた。え~~~~、意味ないじゃん。ちゃんとリセットしてやったはずなのに。
もう一度、まずはリセットボタンを押して、今度は「2345」でやってみると、見事成功。ちゃんとできるじゃん。
これを見ていたKJ、「え、リセットボタンなんてあるの?説明してくれなかったよ」。
まあ、これで一件落着。でも、最初はどうしてうまくいかなかったんだろう?

次に、部屋にある自動給水・給湯器についてのお話。
_110815_194956lmb-et.jpg
コーヒー,紅茶,水は飲み放題なのだが、今回、不思議なくらいこれを利用していない。使うのは朝、歯を磨くときのうがい用くらい?
これについては、ボートでのサービスについて触れる必要があるのかも。
まずは潜る前に、各自名前入りのコップに、なみなみと注がれた水(ミネラルウォーター)が出てくる。
上がってくると、またまたいっぱいの水と果物、大きなタオルが出てきて、一本ごとにリゾートに戻って休憩する。
健康に関しても徹底しているのが解るが、食事時間の飲み物もあり、部屋へ戻ればほぼベットへ直行の日々。
部屋で飲料を飲むことはほとんどない。
今までのリゾートじゃ考えられない状況だね。

リゾートは基本的に2人部屋。下の方に10棟ほどで、食堂から山側にさらに10棟程が作られている。
この山側へ行くのが結構大変、傾斜のきつい階段を上る必要がある。それでも、やはり一度は行っておかないとね。
右手に何棟か過ぎると、突き当りに海。ここで右に曲がりさらに数棟。行き止まりは畑。トマトが生っている。
_110815_142618lmb-ld.jpg
この先は山道、ジャングルに踏み入るには軽装過ぎるので、ここで引き返す。
少しだらだら下ると、
_110815_142632lmb-ld.jpg
角のところは急な階段、
_110815_142719lmb-ld.jpg
左へ曲がると、ここが結構長いんだよ。
_110815_142817lmb-ld.jpg
最後、食堂へ降りるところが一番急。
_110815_142942lmb-ld.jpg
段差が広いのも疲れる。(脚が短いとは間違っても言わないように!)

もちろん、リゾートなのでプールも完備。
_110816_094612lmb-ld.jpg
見た目浅そうなのだが、実は底は傾斜していて、一番深いところは2m程あるらしい。
_110816_100004lmb-ld.jpg
淡水なのでウェット着用での入水は禁止。真水は貴重品。ウェットを着られない人は海でどうぞ。
_110816_095920lmb-ld.jpg
さて、お土産を買いたいんだけど、やっぱり記念のTシャツか何かが良いよね。
もちろん、自分のだよ。で、ダイブセンターの売店にTシャツを見に行った。スタッフも着ている、ミミックデザインのやつ。赤と黒のオリジナルキャミとTシャツ、ポロも

ある。
値段を聞くと、キャミは”フォーティー”、Tシャツは”シックスティー”。え、US$??ってことは、×80円で、3200円と4800円。
ちょっと引いてしまった・・・。財布の中がきついので、また明日考えよう。

そして、毎日の食事はフルコース。
スープに始まり、サラダが来て、
_110815_203733lmb-et.jpg
メインディッシュ、
_110815_205426lmb-et.jpg
最後にデザート。
_110815_212953lmb-et.jpg
メニューは全て英語で書かれているので、大体の予想はつくものの、どんなものなのかは出てきてからのお楽しみ。

部屋へ戻る途中、暗闇で虫が鳴いている。やみくもに撮影したら、こんなのが写っていた。
_110815_215258-2lmb-et.jpg
こいつが、夜な夜なあのメロディーを奏でているのか・・・。

部屋へ戻るとベットに分厚い封筒。あ、ベットはこんな感じ、女王様の寝室風。
_110815_195125lmb-et.jpg
中を開けると、請求書とダイブログ。金額は1130000って、あ、ルピアか。それにしてもUS$130って高くねーか?
001.jpg
内容を見ると、追加ダイブ1,ワイン,ビール・・・。個人単位でめちゃくちゃにサインしたから、金額がごちゃごちゃなんだ。
それじゃ、JUN-ITIのと見比べて、こっちはビールとTシャツでUS$28くらい。これって安すぎねー?
Tシャツの値段を見ると、US$16。
やられた!そういえば、こっちの人って英語の数字はあまり得意じゃなさそうだった。最初の金庫の説明でも”7”が現地の言葉で、初め理解できなくて、結局”セブン?”と聞き返して確認したり、昨日食堂で「こっちのビールをもう一本頼むとフィフティーン%オフ」と言われ、次来たときには「フィフティ%オフ」になっていたっけ。
US$16≒1300円、こっちの物価なら妥当なところだね。明日早速買いに行こうっと。

今日はほとんど虫が騒がない。中々できたシナリオだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。