SSブログ

2010/09/18(土) 西伊豆安良里黄金崎ビーチダイビング [ダイビング 西伊豆]

2010/9/18(土)・19(日)は、恒例の西伊豆雲見へダイビング旅行でした[イベント]
まずは、18(土)、安良里の黄金崎ビーチで2本。
なんと、これが今年初伊豆なんです[がく~(落胆した顔)]

久し振りで、機材に色々問題があるだろうとは思っていましたが、これまたてんこ盛り[ふらふら]

まずは、インフレータの潮噛み。繋いだだけで勝手にエアが入っていきます。
これはオーラルで対処するということで繋がずにエントリー。
後は時間の経過と共に続々と・・・[むかっ(怒り)]
その辺は、以下途中で。

ここで、今日の1本目の1枚。「イソバナカクレエビ」です。伊豆では初撮りですね[カメラ]
mixi11_isobanakakureebi_100918_123001.jpg

道路は混雑し、到着には時間がかかりましたが、天気も上々、海はベタベタ。人も少なめで良い環境です。
透明度も十分、かなり楽しめそうです。

砂地で早速見つけたのはこいつ、どうやらヨメゴチのようです。ちゃんと撮れているのに分かりにくい・・・。
mixi00_hanabinumeri_100918_115615.jpg

砂地に点在する岩ではこいつ、黒いイロカエルアンコウ。小さくて顔が分かりません。
mixi01_irokero_100918_115929.jpg

砂から顔を出しているのはモンガラドオシです。
mixi02_mongaradosi_100918_120105.jpg
皆さん既にお気づきのように、カメラの設定にやや問題があるようです。
かなりの青被りなのですが、これも久々の功罪というか、水没したストロボやライトを新調した為、まだ手探り状態です。
実は、フィルターを忘れてきたりと根本的問題もあるんですが・・・。

黄金崎といえば、やはりハゼ。代表格のダテハゼです。
mixi03_datehaze_100918_120347.jpg

こいつはタカサゴヒメジ。砂地や泥地など浅場が好きな様です。
mixi04_takasagohimeji_100918_121128.jpg

イカの産卵礁も今はお役御免。ムレハタタテダイが数匹(まともに撮れませんでした)。
下の方にはコロダイの幼魚が。この色合いはかなりおかしいですね。
mixi05_korodai_100918_121142.jpg

インフレーターを繋ぐと、どうやら潮噛みは解消したようで正常に動作します。
早速エアを入れると・・・、処置したはずのホースの切れ目からブクブク。
やっぱりゴムノリでは限界があるみたいです。
押し付け気味にすればやや治まる様なので、今回はこの対策で。

これはササハゼのペアです。初めは寄り添っていたのですが、分かれて逃げるとは策士です。
mixi06_sasahaze_100918_121532.jpg

続いてクロイトハゼのペア。もう巣穴へ逃げこむ体制です。
mixi07_kuroitohaze_100918_121752.jpg

今日は寄り道が多く、やっと目的地へ着きました。良く色々な見物が着く岩です。
初めは、ガラスハゼ。黄金はオオガラスハゼが多いそうですが、これは普通の奴ですね。
mixi08_garasuhaze_100918_122437.jpg

次はハナタツ。2匹が同じところに居るのですが、中々くっついてくれません。
mixi09_hanatatu_100918_122726.jpg

そしてその横のイソバナにはこいつ、いやこいつら。良く見ると、かなりの数が居るのが分かります。
mixi10_isobanakakureebi_100918_122814.jpg
どうやら、エビ自体は無色透明のようで、ムチヤギを食べて内臓がこの色に見えているのではないかと・・・。

こちらの橙のイロカエルアンコウはやや大きめです。
mixi12_irokero_100918_123956.jpg
この上のほうに白クマと黒クマが居るらしいのですが、寄り道が多すぎて1本目はここまで。

エキジット前では南からの来訪者、トゲチョウチョウウオygです。
mixi13_togetyo_100918_125128.jpg

そしてヒラヒラしていたのはブチススキベラyg。
mixi14_butisusukibera_100918_125306.jpg

エキジット寸前、ダイコンに異変が・・・。
一瞬BATが点滅、画面が消え、再び着いたときには1/1。電池切れかい・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。