2010/5/4(火)~5(水) フィリピンセブ島リロアンダイビング最終日 [ダイビング フィリピンセブ島]

毎回、最終日はちょっとハードです。
というのは、早めにダイビングを終え、翌日午前便に間に合うように、夜中にセブ空港まで移動する必要があるからです。

しかし、今回は更にハードな2日間となってしまいました。
4日、ダイビングを終了し、機材を洗い終え、ノンビリとしながらこの写真を撮っていたときには、こんなことになるなんて考えもしませんでした。
自分の影が長く砂浜に映し出されている、リロアンの夕暮れ時(18:34)です。

それでは、あらためて、4日朝からスタートです。
現地時間6:16(日本時間7:16)。夜が明けました。
対岸に見えているのが、今日潜る予定のネグロス島です。
トロパラのダイビングボート2隻が出発を待っています。
スタッフは既に出発準備を始めています。
さすがに、客はまだ誰も出てきていませんね。

時間は一気に飛びます。
現在、現地時間18:18です。すでに機材を洗い終え、ノンビリと散歩中です。
左の真っ黒なのがクマ。まだ生まれて数ヶ月(だったと思う)です。
右がロッシです。ロッシはもうかなりのおばあちゃんです。

18:20。西の空に太陽がだいぶ傾いています。

18:23。2匹揃ってガルーダ父さんの帰りを待っています。
実はこの2匹、食事時以外は仲が良いんです。

こちらでは道路が整備されていない為、砂浜は重要な通行路です。
18:29。ケンタが散歩から帰って来ます。

18:31。リロアン周辺に潜りに行っていたボートが帰って来ました。
もう西の空は日が沈みかけています。
18:33。リロアン周辺に行っていた第3のボートも戻って来ました。

18:36。もう日が暮れます。リロアンの海もしばらく見納めです。

前日の夕食は、オーナーの原さんの誕生日に加え、ケンタの100本,ジュンイチの700本記念をかね、ちょっとしたパーティーでしたが、本日はほとんどの人が帰路に着くので、まったりした時間を過ごします。

明日は、3:00にはこちらを出発してセブ空港に向かう予定なので、適当な時間で切り上げ、機材を荷造りして就寝。明日に備えます。
僕は荷造り後、最後にウミウシ談義で少し盛り上がってから、1時間ほど遅れて就寝しました。

翌2:00に目を覚まし、出発の準備。2:30には車に乗っていました。
実際の出発予定は3:00なので、ここでもおやじ時間でちょっと早め?

さすがにこの時間は空いていますから、6:00頃には空港へ到着。
帰りの車内ではほとんど寝ていますから、時間が短く感じます。
まだ、空港は動き出しておらず、数人が検査場が開くのを待っているだけです。
それでも程なく荷物検査が始まり、チェックインもほぼ先頭で終えました。
この後、空港使用料を払い出国審査へと進むのですが、まだ係員が来ていません。少しして、空港使用料窓口だけは開きましたが、その先はまだです。
2番目に並び待つことしばし、順番を待つ列だけがドンドン長くなっていきます。
突然、現地のスタッフが僕のカバンを持って行き、秤にかけています。どうやら大き目のカバンなので目をつけられたようです。重量は7kgで問題なく通過。中はカメラとパソコンですからどうしようもないんですけどね。

やっと出国審査官が準備完了し、審査開始。
免税店でお土産のチョコを買い。待合室へ入ります。
免税店のPCも手荷物検査の機械も動いておらず、全て手作業になっており、一人一人荷物を開けて調べています。
なにかと時間がかかりましたが、待合室で出発を待つだけとなりました。
さ、後は数時間で日本に帰ります・・・。

なにやら様子がおかしいです。飛行機に乗ったクルーが引き返してきます。
7:30出発予定なのに、ボーディングがなかなか始まりません。
と、放送が・・・。
「故障修理中のため、出発が10:30に・・・」。
え~~!!!
「皆様には軽食をお出ししますので・・・」。
いったい何が出てくるんでしょう。
ダンキンドーナッツと飲み物が用意され、まずは子供、女性の順に。
しかし、途中からはもう滅茶苦茶、最後の方はスタッフが喜んで食べています。
コーヒー用のお湯も用意されたのですが、最初はまだ温まっていないし、2台持って来て1台はコンセントにすら刺さっていないという、なかなか大胆なセッティング。
トイレ(特に女性用)は大渋滞。すごいことになっているようです。

しばらくして、出発時間が9:30になるという朗報がありました。
が、見ていると、またまたクルーが戻ってきます。
今度は再度12:30へと時間変更。は~、そろそろ疲れてきました。
・・・・・・・。

_100505_123717cebu-t.jpgあ、放送です、何か進展があったのでしょうか。
「再度出発時間の変更を・・・、14:30・・・、皆様方には向かいのホテルにて昼食をご用意・・・」
ついに待合室を追い出されてしまいました。

民族大移動の開始です。
1列に並んで向かいにあるホテルに移動します。
途中、中へ入る人たちとすれ違いになるのですが、あちらの人たちも「いったい何事が」といった眼で見ています。

当然、ゴールデンウィークの最終日ですから人数も半端ではありません。
ホテルの食堂に入りきる訳もなく、廊下に延々と丸テーブルを並べ、バイキング形式の昼食が用意されました。
ちょっと出遅れると、食べる物がほとんどなくなるのは仕方がありませんね。
鮨もあったのですが、初めの方の人が大量に持っていってしまい、二度と出てきませんでした。
ドーナッツの木も一度枯れたら二度と咲くことはありません。

もう13:30です。何か進展はあったのでしょうか。

と、このとき「皆さんお待たせしました、再入場が始まります」。
やったー、どうにか今日中に日本に帰れそうです。
またまた、民族大移動。今度は並んでいる人たちを追い越し、一気に中へ進みます。
待合室は、先ほどとは逆にある2番。もう何処でも良いです。
情報によると、荷室が開かないとかロックしないとかの故障が直らず、マニラから代替機を飛ばしてきたということらしいです。
無事日本に帰れる目処が立ったので、細かいことはもうどうでも良いです。

結局、昼過ぎに帰る予定が、成田には20:00到着になりました。
もうほとんど最終便に近く、他に人は見当たりません。
83辺りのゲートに着き、一団となって人が移動していきます。
連絡モノレールに乗り、空港第二ビルに入り、また集団が移動開始です。
先頭が右へ進むと、皆続いて流れ込むのですが、あれ、流れが乱れましたよ。
ここは左へ行くところだったようです。何処からともなく笑いが漏れています。

最後はこんな落ちでしたが、10時過ぎには自宅に無事到着。
色々ありましたが、これも旅の楽しみの一つ、後になれば楽しい思い出です。
次は何時いけるんでしょうね。