SSブログ

2010/05/02(日) フィリピンセブ島リロアンダイビング1日目 Vol.1-0 [ダイビング フィリピンセブ島]

5/2(日)、今日の目的地は、リロアンから東岸沿いに北上したポイント”カシリスリーフ”。
使用ボートは”VISAYAN WAVER”。ガイドは”ガルーダ”。宜しくお願いします。
_100502_085859cebu-e.jpg

実は、初っ端から色々と事件というかイベントというか・・・。
これは2つ目のイベントの写真。別に岸を撮っている訳ではありません。
_100502_102029cebu-e.jpg

では順を追って、まずは1つ目から。
朝の予定は、7:00朝食の8:00出発。
昨夜は部屋へ戻り、荷物をほどいて3日間の滞在準備。
今日のためにカメラも点検し、セット完了。充電等も問題なし。
目覚ましを6:30にセット。ケンタの携帯もほぼ同時刻にセットし準備は万端。
シャワーを浴び、汗を流し、ちょっと暑いので、クーラーはつけたまま就寝。

夜中の2時頃、寒くて眼が覚める。
さすがに外の気温が下がってきたのだろう。
クーラーを止めようとしたが、暗いのでスイッチが分からず、適当に操作。
ベットに戻るも、一向に止まる気配が無い。っていうか、更に寒くなってないか?
非常灯を点けて見に行くと、さっきいじったスイッチは強弱の切替。
こりゃ寒くなるのは当たり前。しかし、電源スイッチが見つからない。
結局、タイマーのダイヤルを0にすれば良いことを発見。
ふ~、これでユックリ眠れる。

ケンタの携帯から音楽が。さあ朝だ。
今日の天気は?やや薄曇?今一よくなさそう。
歯を磨き、出発準備を済ませて食堂へ。あれ、まだ誰も来ていない?
確か先発のグループは1時間早いはずだが・・・。もう行ってしまったのか?
しかし、食器はまだ使った形跡が無い。
オーナーが現れ、「早いですね、セブ時間ですよ」の一言。
ここで食堂の時計を見ると・・・、
「え、今6時」
昨日到着前に、ちゃんと1時間時差があるって言っていたのに。
ケンタの携帯、時間調整しないでセットしたんだね。
その後、誰も確認しなかったので気が付かず、1時間早すぎた。
道理で外が暗かった訳だ、今は太陽燦燦、上天気です。

結局、部屋の時計は1時間後に誰も居ない部屋で鳴り出したようだ。
隣のコテージの住人が騒音で苦情を言っていたらしい。
だって、誰も止める人がいないから、しばらく鳴りっ放しだったはず・・・。

おかげで、ユックリ朝を過ごしてから出発。

ここからが2つ目のイベント。
北風が徐々に強くなり向かい風。波がやや高い。
ボートが跳ね上げる波飛沫で全員ビショビショ。
ポイントに近づいたところでガルーダが何かを発見。
海上を指差し、「〇〇〇〇」。
_100502_101939cebu-e.jpg
そう、あれです、あれ、そういわれても分からない人は分かりませんよね。
これが近づいたときの写真。
_100502_102128cebu-e.jpg
その場にいた人は、これを見るとそこにいるのが見えます。
黒っぽい魚影に白い斑点があるのが分かるでしょうか。
3m程の”小ジンベエ”ですよ。
10年ぶり、2度目の遭遇です。
波が高いので、今回も飛び込んでの撮影はできませんでした。
でも、これ見ただけでちょっと得した気分ですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。