SSブログ

お魚図鑑TOPICS Vol.17 タツノ〇〇〇編(東伊豆川奈) [魚図鑑TOPICS]

17回目は、”2008/06/7”の東伊豆川奈から、タツノ〇〇〇編。
(その日、気になった種類をピックアップ。名前を調べる過程やそれに決めた理由等、個人的に調べたもので、かなりご都合主義なので、必ずしもあっているとは限りません。悪しからず。)

久々、お魚ネタです。
なぜ今頃になって?
実は、ここしばらくお留守になっていた図鑑の整理を始めたところ・・・。

Photo1 クロガネイソギンチャク
_isgt_kurogane.jpg
透明度が悪く、あまり被写体が見つからないため、何気なく撮った一枚です。
問題は右端の赤丸の中、その時は全然分からなかったのですが、なにやら生き物のようなシルエットが・・・。

とにかく、拡大してみましょう。

Photo2 正体不明???
_080607_100156-2.jpg

生き物のようにも見えますし、ただのゴミのようにも見えます。

初めは甲殻類のようなものを考えましたが、それにしては触覚やら鋏やらが見当たらないんです。

何か胸鰭のようなもので体を支えているように見えますが、これが本体には関係ないもの(ただのゴミ)だとすれば、このシルエットって”タツノイトコ”に似ていませんか?
ここって結構沢山居そうですし、実際同じ日に見つかったのが右の写真[Photo4,5]です。
[Photo3]は以前、井田で撮ったものです。これなんかシルエットが似ていますよね。

でも”タツノイトコ”ってこんな場所に居るんでしょうか???
なんたって、イソギンチャクの中ですよ!!
もしかして、このちょっと硬そうな外観は毒に被れた?はたまた、ここで生きていく為の環境対応?
それとも、全く別のヨウジウオ系の魚なのでしょうか?

と、いろいろ考えたのですが、結論は出ずじまい。結局はただのゴミだったなんて落ちも・・・orz。
こんなことならもっとちゃんと観察していれば良かったな~。次からはイソギンチャクを見るたびにジックリ・・・。

置いていかれそうです・・・。
Photo3 タツノイトコ(04/6/5井田)
Acenthonura gracilissima
_040605a_1282.jpg
Photo4,5 タツノイトコ(08/6/7川奈)
_080607_124752.jpg
_080607_124709.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

雨の弓

う~ん><。何だかいそう・・
そしてこの噴水みたくなっているものは・・海藻ですか?
by 雨の弓 (2008-06-30 20:43) 

ryo

>雨の弓さん、こんばんは

ね、何か居るみたいでしょ。
今度行ったら確認してみるつもりですが、同じ場所には居ないだろうな~。
で、この噴水みたいなのは、クロガネイソギンチャクではないかと思います。砂地にポツポツといるスナイソギンチャクの仲間です。
イソギンチャクですから一応刺胞毒はありますが弱いそうです。

by ryo (2008-06-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。