SSブログ

2008/3/8(土) しながわ水族館4 「海底フロア-珍しい魚」編 [水族館]

2008/3/8(土) しながわ水族館4 「海底フロア-珍しい魚」編

さらに奥へと踏み込むと、
[⑲「珍しい魚たち」]
(20)「アシカ”海のライオン”」
(21)「共生水槽」
(22)「海の楽園」
(23)「イルカの窓」
(24)「シャークホール」

出口に近くなり、かなり変わった奴らが見られる。
が、一回目はストロボを使わなかった(あらすじ参照)ので、ほとんどがブレブレ。
ということで、まともに写ったのはこいつ、
_080308_144155mj-sw_sirowani.jpg
”シロワニ”。
ここはストロボ禁止なので、本来ならばかなりきついのだが・・・。
なんせこいつは全然動かないから問題なし。
泳ぎ回ってるグレーシャークは問題外だが。

不思議なことに、こいつだけは、ストロボ無しの方が良いかも!!!
1488956
”クリオネ”。
この方が躍動感がある写真になったね。

さ、ここからはストロボ撮影が可能なものは差し替え!!
_080308_154234umus_kurione.jpg
”クリオネ”。
上に書いたように、こっちはバックが見えすぎ、今一だね。

次は共生水槽の仲間達、

こっちがストロボ無しの”カニハゼ”
_080308_142758haze_kani.jpg
で、こっちがストロボ使った”カニハゼ”
1488972
さすがにこいつはストロボがあったほうが良いね。

後、この水槽には、こいつ、
1488961
”バンガイ・カーディナルフィッシュ”。
マンジュウイシモチの仲間だね。
すぐ側にこいつが泳いでた。
_080308_144708tg-yj_daidai.jpg
”ノコギリヨウジ”。
最初、”ダイダイヨウジ”がいるっていうので、そうだと信じ込んでた。
本来は深い岩場の隙間に居るはずのもの。
色、違うじゃん・・・。

よ~し、後は水槽を1つ1つ潰していくだけ、
まずは、季節限定、冷たい海の地味なところで、
_080308_144624k-kk_kemusi.jpg
”ケムシカジカ”。本当に地味・・・。
そういや、こいつも北方の住人だっけ、
_080308_145131okmi_okamiuo.jpg
”オオカミウオ”。
同じ方向に並んで、これは親子?

他は暖かいところ、今回はオーストラリア系が多い。
やっぱりあそこ(特に南~西海岸)は固有種の宝庫だからね。
最も行きたい場所なんだよな~。
まずは、
1488973
”ニシキアナゴ”。
こいつは別にオーストラリアとは限らないが。
この辺は見事にあそこの固有種・・・のはず。
1488979
”オールドワイフ”
_080308_145251_moon-lighter.jpg
”ムーン・ライター”
1488975
”オーネイト・カウフィッシュ”。このカラフルなのがオスのはず。
_080308_145155f-kf.jpg
ということは、この茶色い地味な方がメス。
関係ないけど、オスの正面顔はかなり変。
同じ水槽にいるこいつjは、
_080308_145259_humei2.jpg
”確認中”。こいつ、わっかんね~よ~。
そしてとどめは、これ、
1488984
”ビッグベリー・シーホース”
あそこは、色んなヨウジウオがいるからな。
リーフィーシードラゴンなんかもあそこだぞ。

おっとっと、一応これで全部紹介できたかな?
とは言っても、写真がまともに撮れたものだけなので、本当はまだまだ沢山居るんだよな。
それでも、4部作になっちゃったぜ。。。
ま、時間があったらノンビリ見てね。

で、最後に、「素人が作ったお魚図鑑」に水族館の部屋を作る計画中。
ここで撮った写真も参考で加えていく予定なので、水族館巡りにも拍車がかかるかも・・・。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

キャナコ

report読んで盛り上がっちゃいました。水族館大好きです。
でもストロボOKとは知りませんでした。今度行ったらいっぱい写真を撮ろう~
「水族館の部屋」も楽しみにしています!
by キャナコ (2008-03-13 00:51) 

ryo

>キャナコさん。こんばんは。

中々水族館に行く機会がなく、長年が過ぎてしまい、本当に久し振りだったのですが、最近の水族館は見せますね。
普段出会えないような魚たちの写真が撮れるのも、大きな収穫です。
一応、図鑑と言っている以上、充実させたいですからね。
当分、これにもハマりそうです・・・。
by ryo (2008-03-13 18:53) 

SAKANAKANE

カニハゼ、カワイイ表情で撮れてますね。
ノコギリヨウジは、ヒバシヨウジにも見えますね。
オオカミウオとか、北の住人にも会いたいなぁ。
オーネイト・カウフィッシュ、良いですね~。
リーフィーとか、ウィーディーとかのシードラゴンは、いなかったのかな?
品川水族館、やっぱり行ってみたいなぁ~。
by SAKANAKANE (2008-03-23 20:28) 

ryo

>SAKANAKANEさん。

カニハゼ、以前から会いたかった奴なのですが、こんなところで会おうとは・・・。
ヒバヨウジですか、確かに。こういうのに限って一番肝心の尾鰭が写って無いんですよね。用チェック項目ですね。
この周辺も不明種が多いので再確認が必要なんですよ。写真も今一だし・・・。
残念ながらシードラゴン系はこちらには居ないようですね。葛西とサンシャインに居るそうですね。
by ryo (2008-03-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。