SSブログ

2008/3/8(土) しながわ水族館2 「海底フロア-海水魚1」編 [水族館]

2008/3/8(土) しながわ水族館2 「海底フロア-海水魚1」編

階段を下りると、地階は、海底フロア。
⑪「トンネル水槽」
⑫「冷たい海の魚たち」
⑬「カメラ君の海中散歩」
⑭「音を出す魚たち」
⑮「クイズコーナー」
⑯「ふれあい水槽」
⑰「海の宝石箱」
ここでは海水魚が中心。
初めは、ストロボ禁止と思い込んでいたので、動く奴はかなり厳しい。
そんな中、トンネル水槽の中層で静止していたこいつ
1488527
”クエ”や
まるで動く気が無いこいつら
1488534
”カスリハタ”は、絶好の被写体ではあるが・・・。

広いトンネル水槽の中を、泳ぎ回る奴らを撮るのは至難の技。
それでも、この程度に撮れたラッキーな奴も
1488535
これって、”シイラヒレナガカンパチ”だよね?

これに対して、こいつは速いこと・・・
_080308_135825e-te_madara.jpg
”マダラトビエイ”
え、判んないって?じゃこれならどうだ
1488536
”マダラトビエイ”2
ま、大差ないけどね。

お、このでかいのも動かないぞ、
_080308_140609hata2_kue.jpg
これって”クエ”?まさか”タマカイ”ってことは???

ここで、小さい水槽に移動。中は冷たい海の魚。
海が暗いので魚も地味。そして動きが無いのも特徴。
_080308_140204k-hk_ezomebaru.jpg
”エゾメバル?”
_080308_140313k-hk_kurosoi.jpg
”クロソイ?”
_080308_140351humei.jpg
”確認中”ほんと、分かりにくいやつらばかり

でも、さすがにこいつは判るよな。
_080308_140424kani_takaasi.jpg
”タカアシガニ”で良いんだよな。

ここから先は第3部に譲るとし、ストロボ解禁の恩恵を賜ったこいつらを。
まずは、これ
_080308_145800mj-dt_dotizame.jpg
”ドチザメ”、全身はこちら
_080308_145905mj-dt_dotizame.jpg
”ドチザメ”2

そして、このブチブチは、
_080308_145827hata2_tutihozeri.jpg
”ツチホゼリ”だな、きっと。

後は・・・、よし、泳いでる奴らもいってみるか、
_080308_150024e-ak_hosi.jpg
”ホシエイ”。ここのはみんな大きい。
1488537
ハナフエダイハナフエフキ”だろうと思うが。
そして、何故か普段と違う行動に見えるこいつ、
1488538
”ニセゴイシウツボ”。
ウツボってこんなに泳ぎ回るもんだっけ???

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

SAKANAKANE

クエやカスリハタは、メタボっぽいですよねぇ。かなり大きかったのかな?
3枚目は、ヒレナガカンパチですね。
クエっぽくナイですねぇ。タマカイなんでしょうか?
エゾメバルとは、チョット違うような気もしますねぇ?
クロソイ?も、この写真だけでは難しいな~。
次のは、オニカジカ辺り?ホントに分かり辛い。
ハナフエダイは、ホオアカクチビとかのフエフキダイ科にも見えますね。
続きは、また後日に。
by SAKANAKANE (2008-03-16 23:24) 

ryo

>SAKANAKANEさん。こんばんは。

いや~、これ書いたとき、ページは沢山あるは、眠いはで、かなりラリってました。
すいません、かなり訂正があると思います。<m(__)m>
チェックも宜しくお願いします。(なんて無責任な・・・)
ハナフエダイ?え、ハナフエフキにしたはず・・・。
いずれにしても、もう一度行って見てくるつもりです。

by ryo (2008-03-17 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。