SSブログ

2010/05/02(日) フィリピンセブ島リロアンダイビング1日目 Vol.1-4 [ダイビング フィリピンセブ島]

5/2(日)初日。トロパラに帰って来ました。

前回最終日に、潮の引いたトロパラ前で、潮溜まりにいろいろな生物を発見しました。
今回もこの後超浅場の探検をと思ったのですが・・・。
残念ながら、潮が引いておらず、ほとんど見つからない状態。
それでもいくつか見つけたことは見つけたのですが、
_100502_180130cebu-e.jpg
まず、こいつら何???

_100502_180142cebu-e.jpg
 
_100502_180152cebu-e.jpgウミウシのようにも見えるのですが、何か違和感。
いったいなんでしょう。
色々調べたのですが、今のところこれといってぴったり来る物がありません。
ウミウシ以外でこのような形態を取る生物も考える必要があるかもしれません。
 
_100502_180216cebu-e.jpg
 
そして次は、甲長1cmほどのカニ。ゴイシガニではないかと思います。
_100502_180359cebu-e.jpg
_100502_180421cebu-e.jpg
 
それから、結構活発に移動していたこいつ。
ホウシュノタマガイではないかと・・・。
_100502_180432cebu-e.jpg
他にも、クモハゼを見つけたのですが、広い場所ですぐに逃げられちゃいました。

やっぱり、もっと潮が引いていないと駄目みたいです。
諦めてノンビリすることにします。

あ、でもこいつだけは撮っておこうと思っていたんです。
_100502_192159cebu-e.jpg
ヤモリということは分かるのですが、種類が分からないのでちゃんと撮ろうと思っていました。
でも、結局資料が乏しくて種類が分かりません。
そのうち分かったら追加することにします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。