SSブログ

ノートPC「工人舎製 SA5KX08AL」、買っちゃいました [コンピュータ]

もう一月以上前のことになるのですが、飛行機に乗ってダイビングに行く準備をしていました。
従来、カメラ用のDバックを機内持ち込み用として、カメラ,ハウジング,ライト,ストロボ,その他電池や充電機器等に加え、ノートPC(SOTEC社製”WinBook WL7160”というB5+判)を1台入れていました。最近、カメラをコンデジ(C5050)からデジイチ(E410)にバージョンアップした為、ハウジングを含め全体にカメラ関係の荷物が大きくなり、これが入りきりません[もうやだ~(悲しい顔)]
PC03.JPG
そこで考えたのが、”工人舎”から出されている小型PCです。スピードが遅いと苦言を言われているようですが、僕としては省スペースと写真のバックアップ及び簡単な通信機能が使えれば良いので、充分検討に値します。
大きさは文句なし、重さも半分、電池の持ちも倍以上、HDDも4倍(80GB)、これで定価が59800円ですから。難を言えば、処理速度が遅い,PCカードスロットが無く通信カードが直接使えないなどですが、この際、先に挙げた4点が重要ですし、問題点は対応方法が無いわけではないので買ってから考えることにしました。

今回買ったのは、工人舎製”SA5KX08AL”というモデルです。実は1つ前の”SA5SX12A”というモデルが欲しかったのですが生産中止、ちょうど入れ替え時期でこちらしかありませんでした。定価も20000円程違います(今、”SA5SX12A”の箱破損品がアウトレットで64800円で出ていてちょっと悔しいです[がく~(落胆した顔)])。
Photo1 大きさ比較1
PC14.JPG
Photo2 大きさ比較2
PC15.JPG
Photo3 右面
PC06.JPG
Photo4 左面
PC07.JPG
Photo5 通信カードとアダプタ
PC08.JPG
Photo6 電源アダプタ
PC09.JPG
Photo7 その他周辺機器
PC10.JPG
Photo8 パッケージ
PC13.JPG
Photo9 パッケージ2
PC12.JPG
Photo10 こんなことも
PC04.JPG
前のSOTECと比べると[Photo1]、これだけ大きさが違います。開くとさらに大きさの違いがハッキリします[Photo2]。その分、画面が12.1in(1024×768)と7in(800×480)ですから、まあこの辺はしょうがないですけどね。おかげでカバンの一番上に平らに載せることが可能になりました。今までは無理やり背面に押し込んでましたからね。そのせいで一部部品が取れちゃいましたから。さらに言うと、空港で出し入れする際も大きく違ってきますし、充電器の大きさが倍以上違うのも携帯には大きな差になります。
これで大きさと重さという第一の目的はクリアできました。伊豆に行くときも常時携帯して差し支えの無い大きさになったのも大きな収穫です。

次に性能面を見てみます。前面にイヤホン,マイク端子とSDカードスロットを装備しています。右面[Photo3]には、CFカードスロット,外部モニター端子,USB端子が並んでいます。左面[Photo4]には、電源スイッチ,音量調節ボタン,USB端子,LAN端子,電源端子が並びます。SDとCFカードスロットが付いている為、カメラ(E410)からの入力はUSBを使わなくても簡単に出来ます。このためUSBが2つでも、マウスで1つ使って1つ余裕があります。その他、基本的な端子や音楽関係の最低限の装備はされており、特に不自由は感じません。
ただ1点、PCカードスロットが無い為、従来の通信カード(WILLCOMの×8,AX520N)をそのまま使用することが出来なくなりました。この対策としてUSBにPCカードアダプタ(I/O DATA,USB2-PCADPG)[Photo5]を取り付ける必要がありました。この時点でCF型通信カードに交換する選択肢もあったのですが、カードの契約期間と通信速度が×4になってしまうという問題点があり、こちらの形を取りました。全体が大きくなるのが最大の欠点ですが、今のところこれが最良策のようです。NTTのCFカードが一番良さそうですが、今代えるメリットはほとんど無いので、経過待ちですね。高速のCF通信カードが出るのを期待して待っていますよ[眠い(睡眠)]
実は、この設定については、かなり問題が発生しました。
まず、前回はカードを自動認識しドライバをインストール、電話番号等も自動的に設定してくれました。しかしUSB-PCカードアダプターを通すと、設定は手動になります。PCにはUSB-PCカードアダプタのドライバーを入れる必要があります。ここで電話番号を探すのに一苦労、最初自分の番号を入れてしまい全然繋がりません。前のPCの設定を読み出してやっと解決しました。
次に、繋がると回線スピードが”115200bps”と表示されます。これはモデムの最高スピードです。前は”250kbps”で接続と出ていました。これって、「モデムとして認識されてスピードが制限されるのか?」という疑問です。その場では半分諦めていたのですが、考えてみるとこれなら×4のCFカードに代えた方が大きさ的にメリットがありますよね。で、早速近くの電気店に確認に行きました。そこでは、「それは説明不足ですね、買ったお店で交渉してカードアダプタを返品できます」と言われ、結局池袋まで行くことになりました。幸い箱や付属品は残してあったので、箱に詰めてお店に交渉に行くと、そう言う訳なら引き取ってくれるというのです。ここで問題が発生、コードを入れ忘れてきちゃいました。さあ、どうしましょう[あせあせ(飛び散る汗)]
すると、大どんでん返しが。まず”115200bps”の表記ですが、これはモデムを認識したときの設定値で、表示のみの問題だというのです。I/ODATAのHPに記載がされていました。ここで、もう一点、最初に行った店でWillcomに問い合わせた時点では、カードの×8機能が作動しないと言われました。これも含め、もう一度こちらでWillcomに確認したところ、PCに表示される数字に関係なく、この設定で×8(408kbps)出るという返事を貰いました。結局、ちゃんと認識している販売員がほとんど居ないということが問題の発端で、2度も無駄足を踏むことに。まあ、でも速度的にも問題なかったし、ハッキリしたので良しとすることにしました。

他にもこんな利点があります。先ほども述べたように電源アダプタが小さくて軽い。ついでに海外用にコードを変更しました[Photo6]。SDとCFカードスロットが既にあるため、外部入力用も小さなもので済みます[Photo7]。実際はXD用があれば充分です。単独よりこちらのワンスロット”ELECOM,MR-C11”の方が安く手に入りました。マウスは前回からの流用、USBコードは通信アダプタと共用です。
パッケージもこんな小さく出来ます[Photo8,9]。たまたま家にあったセカンドバックに今まで示したものを全て入れることが出来ちゃいました。雑誌と比べてみてもこの程度です。入れた本人もちょっと驚いています。
さらにはこんなことも出来ちゃいます[Photo10]。画面を回転させ裏返しに。完全に伏せて、画面脇にあるコントローラのみでも操作可能です。まず使うことは無いんですけど。
欠点は、速度が遅い。もうこれは仕方がありません。なんせゲーム用のCPU500MHですからね。変わりに低発熱でファンレス。騒音はありません。もう一つ画面が小さく解像度が低い。これも大きさから仕方ありません。割り切って使うだけです。
総合的には、この値段で80GBのHDD容量,携帯性(通信も含め)で充分満足できるレベルです。上を見たら限がありませんからね。後は高速のCF通信カードが出てくれるのを待つばかりです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

WillVii株式会社

------------------------------------------------
このご連絡は当社個人情報保護方針(弊社サイトに掲載)
に則り、下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行って
おります。問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口
責任者へお寄せいただきますようお願いいたします。
------------------------------------------------

はじめまして、ryo様。
私は「みんぽす」という家電とゲームのレビューサイトを
運営しておりますWillVii株式会社の高橋と申します。
弊社のモノフェローズサービスでレビューをお書きいただける
優秀なブロガー様を探していたところ、「SA5KX08AL」について
書かれたこちらの記事を拝見させていただくことになり、失礼か
と思いましたが、コメント欄よりご連絡させて頂いた次第です。
(サービス詳細:http://www.minpos.com/info/monofellows.html
突然のご連絡で誠に申し訳ございませんが
もし弊社サービスに興味をお持ち頂けるようでしたら、
メールにて、詳しいご説明をする機会をいただけないでしょうか?
ご検討をよろしくお願いいたします。

なお、ご返答頂く際は大変恐縮ですが
jp-mofe@minpos.jpまでご連絡頂ければ幸いです。

--------------------------------
モノフェローズ事務局 高橋
by WillVii株式会社 (2009-05-11 19:42) 

雨の弓

お~スタイリッシュな感じ!!
小さいと持ち運びが楽で良いですよね^_^:
by 雨の弓 (2009-07-06 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。